2009/06/26(Fri) 10:27

2枚刺しで解決

昨日の続き。
さて、どーすんべかなー、と。
クロを100baseで繋ぐようにホームゲートウェイ(ルータ)を設定すれば再生はできるんだけども、それじゃせっかくの光回線(の使用料)がもったいない。

とゆーことで、
先代のサーバ「ブルー」で使ってた100baseのLANカードをゴミ袋から救出。
もう使わないと思ってたので、今週末の燃えないゴミに出しちゃうところでした。あぶないあぶない。

その100baseのLANカードをクロにインストールして、オンボードの1000baseとは別のLANとゆーことにします。で、REGZAのHDD専用LAN端子に接続。ルータを介さず、ストレートケーブルで直結です。

マカフィーさんのファイアウォール設定でREGZAからのアクセスを許可してみると、問題なく再生できるようになったのでした。

ただ、ひとつだけ問題が。
REGZAの汎用LANをルータに繋いでると、REGZAはルータ経由でクロにアクセスしようとしやがるんですね。そうすると、2枚刺しする前と同じ状態なので、再生できない。
しぶしぶ、REGZAはルータから切り離しました。
まあ、積極的に使ったことはないのでいいか、と。

あと、誤算が一つ。
REGZAとクロを直結することで、番組の移動が速くなるかなー、と思っていたのですけれど。
ルータ通してるときと、ほとんど変わりませんでした。がっかり。

category 1.日記