2016/04/01(Fri) 07:54

さくら

今回の岡山出張最終日は雨。
せっかくの桜もくすんでしまっている。
これはこれで風情がある、と思いこむことにする。

category 1.日記

2016/04/01(Fri) 07:56

そんなことはわかってる

ここは岡山。明石じゃない。そんなことはわかってる。
せっかく岡山に来てるんだから岡山のものを楽しもうじゃないか。うん、それには全く賛成だ。
でも、こいつに「のんでみて」なんて言われたら逆らえないでしょう。ねえ。

category 1.日記

2016/04/09(Sat) 08:49

菜の花とジムニー

母の四十九日法要のため実家に向かう。
途中、菜の花がきれいだったので立ち止まってみた。

category 1.日記

2016/04/09(Sat) 09:06

菜の花とジムニー2

もう一枚。

category 1.日記

2016/04/11(Mon) 12:12

おひつごはん

また出張で岡山に来た。
お昼はイオンモールのフードコートにある、「おひつごはん 海の穂まれ」で八幡鯛のおひつごはんを。出張中は食事が油と肉に偏るので、最初くらいは魚にしておこう、というささやかな抵抗をしてみたのだ。
定番通り、まずはそのまま、次はダシ茶漬けでという食べ方をする。旨いけど大葉が効き過ぎていて、好きな人にはいいのだろうが僕には少しキツかった。
ダシをかける前に、まずはご飯だけを少し残して鯛は食べてしまった方がいい。火を通してしまうと、せっかくの鯛のみずみずしさが失われてしまう。
サラサラサラ、とダシ茶漬けをいただき、仕事先へ向かう。

category 1.日記

2016/04/12(Tue) 20:06

米ビール

今日のお供は雄町米ラガービール。
岡山の酒造米で作られたビール。
言ってしまえばマゼモノビールなのだけれど、独特のフルーティーな香りと後味が心地よい。
独歩ビールは良くできすぎてて旅先で飲むにはつまらん、と思うけど、ちょっと贅沢気分で飲みたいときにはいいな。

category 1.日記

2016/04/13(Wed) 17:11

路面電車に乗る

雨+忘れ物したのでホテルに寄る=歩いてたら間に合わない
ってんで路面電車で岡山駅に向かう。
ICカードが使えると聞いてたけどSuicaはダメだって。
整理券なし140円、整理券あり100円。営業距離が短いのでシンプルだ。
東京も、着く頃には雨らしい。イヤだな。
路面電車は、都市によってノスタルジックなのとオシャレなヨーロッパっぽいのとに極端に分かれてるような気がする。岡山のはオシャレだった。

category 1.日記

2016/04/25(Mon) 12:07

また岡山

これで最後…と思ったけど、少なくともあと2回は来るんだな。
今回のお昼は麺屋・匠さん。デミカツ丼目当てだったけど、ラーメンも美味しそうだったので店の名が付いた「たくみラーメン」を。
魚介豚骨にやわやわの細麺…。あまり好みのラーメンではなかったのでがっかり。しかも食べてるうちに麺がどんどんふにゃふにゃになる。
常連の人は麺硬めで注文しているようだ。知ってたら硬めにしたのにな。

category 1.日記

2016/04/25(Mon) 12:13

デミカツ丼

ファジアーノ岡山のツートップは、えびめしとデミカツ丼。
今回はハーフデミカツ丼を、ラーメンとセットで注文。明らかに食べすぎ。
味は想像通り。えびめしはリピートする気になるけど、これはあまり…。
多額の費用でカロリーを過剰摂取しただけの昼食になってしまった。
明日からは市役所の食堂で節約。

category 1.日記

2016/04/29(Fri) 07:18

出発前に洗車

久しぶりにきれいになった。
でも北海道は大荒れの予報。あーどうせすぐ汚れるんだろうなーと思ってたけど、どっちかって言うと、あーリムジンもこんなとこで洗うのかー、の方が大きい。
それにしても、道東はキャンプどころじゃなさそうなのでルート変更など検討しないと。