2009年06月02日 16:24

新サーバ「クロ」稼働

さて、PCの組み立ても終わり、REGZA用サーバとして稼働しはじめました。
OSをVISTAにしたので、快適です。
なにがって、
スリープさせておけば、ものの2〜3秒で立ち上がってくれるんですよ。PCが。
いままでwin2000だったので、あ、取り溜めてあった番組見よう、と思い立ってから5分くらい待たされたんですけどね。これが数秒に縮まった。
あと、HDDの制御もいい。
Baffaloの省電力ユーティリティーと外付けHDDの組合せなら、しばらくアクセスしないとHDDが止まってくれて、アクセスすると勝手に回りだす...という超理想的な動きをしてくれるんですよ。すばらしい。
省電力ユーティリティー、VISTAだと起動時にメッセージが出るから使いにくい...という話もあるんですけど、PCはシャットダウンするんじゃなくてMicrosoftお薦めの「スリープ」にしておけば大丈夫。
ただ、
CPUにオマケでついてたCPUファン。これがうるさい。
PMWにも非対応で、スリープ中でも全開なのです。休めってのに。
せっかく電源もケースファンも静音なのに、コイツのおかげで台無しです。
なので、桜扇(さくらふぁん)とゆーCPUクーラーを買ってきました。

Thermaltake ISGC-100 (CLP0537)
さくらの花びら型のフィンが騒音を低減させ云々、という嘘くさゲフンゲフン。
いや、実際静かなので非常に満足です。いいですよ、桜扇。
これで静かにテレビ鑑賞できる...と思ったのもつかの間。
こんどはシステムHDDが壊れたのでした。
遅くても静かな方がいい、ってノート用のHDD使ってたんですけど、半年も持たなかったなぁ...。
category 1.日記

2009年06月05日 19:45

ルーヴルる

ルーブル美術館展を見てきました。
一応混雑予想を見て行ったんですけども…。
ひどい混みようでしたよ。うんざり。
絵はもっと離れて見たかったんですけども、みなさん張り付くように見てらっしゃるので無理でした。柵、もう2mくらい手前に置いてほしかったな。
さて、せっかく上野まで来たので、一蘭でラーメン食べて帰ります。
category 1.日記

2009年06月07日 22:20

不覚ッ!

090607-221405.jpg
久しぶりに東松戸駅で乗り換え。
本数の少ない武蔵野線から本数の少ない北総線への乗り継ぎなのに、乗り換え時間はたった5分という奇跡。
接続いいな、
と、ホクホクしながら電車を待ってると…。
反対側、階段を挟んで向こうのホームに電車が来ました。
え? いつのまにホーム増えたの!?
電車はあっとゆーまに行ってしまい、僕は次の電車まで20分待たされることになりました。
とほほ。
category 1.日記

2009年06月15日 14:58

解約させたくないらしい

インプロトに解約を申し出てから1ヶ月。
いまだに(予想どおり)解約申込書を送ってきません。
で、電話してみると、
一発で出た。珍しいこともあるもんだ。バカ担当いわく、
「確実に発送してあるので、もうちょっと待っててね」
「もう発送したので、届かないのは郵便局の責任」
と。バカか。バカだ。
もう1ヶ月も経つのに、黙って待ってて届くわけないだろ。
ほんとに頭悪いな、インプロト。
もう一回送ってよ、と言ってみると「できない」と。
なんでも、「たくさんたくさん送ってるので、あんた一人のために再送付なんてできないよ」と。
...そんなにたくさん解約申込みがあるのか。そりゃ大変だ、無理言って申し訳なかったなw
まあ、もう勝手に引き落としできないように処置してあるのでその点では安心なんですけどね。
さて、どうしたもんかな。
<同日追記>
不動産屋さんに電話してみたら、そっちでも現状を把握してて、担当者が動いてる、とのこと。
「動いてる」って表現がカッコいいですな。なんかの捜査官みたいで。今度使ってみよう。
捜査官は外出中ということで、折り返し連絡をもらうことになりました。
なので、もうちょっと静観です。
category 1.日記

2009年06月16日 09:31

工事延期orz

KDDIの工事の人、来ました。時間通り。
ところが…。
光ケーブルを電話の配管に通すことはできませんでした。
なんでって?
だって、配管そのものがないんだもん orz
電話線、壁に直付けだそうで。断線したらどうするつもりよ。
で、不動産屋さんに工事方法の再確認をしなきゃならないんですけど、あいにく今日と明日はお休み。どうにもならないのです。
なので、工事延期なのです。
がっかりなのです。
category 1.日記

2009年06月17日 09:57

光が来ないのに光が射した

そんなわけで、がっかりな一日を過ごして会社から帰宅。
すると、郵便受けに見慣れた灰色の小憎たらしい封筒が。
インプロトさんじゃないですか。

開けてみると、解約申込書が入ってる。
...ほう。
「郵便事故じゃねーの? 郵便局の責任なんだから再送付なんてしねーよ、がちゃん」
と言ってたバカ兄ちゃん、あんなこと言ってたのにちゃんと再送付してくれたんだなー、
とムリヤリ好意的に受け取ってみます。
しかも、5月末の解約扱いとします、と書いてある。
つまり、5月は2週間も障害で使えなかったから、そのぶん6月を無料にしますよ、
ってことですね。
「NTTの障害なんでねー、返金はできないですねー」
と言ってたバカ兄ちゃん。しっかり対応してくれたんだなー、
と、これはムリヤリじゃなく好意的に受け取っておきます。

「べ、べつにわざわざ再送付してあげたわけじゃないんだからねっ!
 料金だって、計算が面倒だから5末解約にするだけなんだからねっ!」

ということで、ツンデレ兄ちゃんに格上げなのです。
...格上げなのか?

「もう自動引き落とし止めたからね、引き延ばしても無駄だよ」
と言ったのが効いたのかもしれないし、単に忘れてただけかもしれないし、
ひょっとしたら捜査官のおかげかもしれないけれど。
とにかく、解約申込書が届きました。

さっそく白紙の状態でカラーコピー。
これで何度でも送れます。へっへ。

解約申込書は、記入してコピーを取った後、簡易書留で発送。
これで向こうが受け取った証拠は残るし、受け取らなかったら何度でも送りつけてやるのです。

もっとも、
あの電話のバ...ツンデレ兄ちゃんがバ...ええと、ちょっと不器用なだけで、
会社としてはちゃんと対応してくれそうだな、とは思うんですけどね。念のため。

...あれ?
今インプロト使えなくなると、外界と切り離されてしまうな。
困ったな。はやく光かケーブルを入れないと。

category 1.日記

2009年06月18日 17:15

配達確認

朝イチで不動産屋さんの捜査官から電話がありました。
「インプロト、フツーに解約に応じるそうですよ」と。
うん、やっぱりあの兄ちゃんがアレだっただけか。
それとも捜査官のネゴテクか…。
で、午後になって、簡易書留で送った解約申込書が配達完了、というメールが届きました。
これでインプロト騒動はひと安心、かな?
で、ついでに。
電話の配管がなくて光を導入できなかった件。
今日あらためて捜査官に確認してみたところ、
「エアコンダクト通しちゃっていいですよ。ビス穴の1つや2つ、大丈夫ですよ」
とのこと。なんだい、前回は別の捜査官がダメって言ってたのに。
さっそくKDDIさんに伝えたところ、再工事は5日後の火曜日になりました。
今度こそ、光が来る…といいなぁ。
ああ、でもエアコンダクトから入ってくるってことは…。
長いケーブルがいるんだな…。
category 1.日記

2009年06月23日 14:10

光った

090623-134149.jpg
こんな感じで、ウチにも光が射し込みました。
気になる速度は、クロが下り202M。期待したほど出なかったな。
旧PCのチョビは...30M?
なんだこりゃ。
原因解明したいけど、会社行かなきゃ。
...なんだこりゃ。
<夜に追記>
MTUを調整したら、Win2000のチョビさんも198M出ました。
MTUなんて気休め...と思ってたんだけどなあ。
これでチョビ(Win2000)とクロ(Vista)が同じくらいの速度になりました。
Vistaはそのあたりの自動調整が良くできてる、ってことですね。
category 1.日記

2009年06月25日 11:50

カクカク

REGZA用サーバのクロも1000Baseで繋がって快適快適…と思っていたのですけれど。
ゆうべ、クロに溜めてあった番組を再生してみたら…。
カクカクしちゃって再生できませんでした。
駒落ちではなくて、頻繁に一時停止する感じ。
REGZAは100Base、クロは1000Base。
ためしに、クロを100Baseに落としてみると問題なく再生できるのです。
送る方が速すぎるとダメなのかなぁ。
どうしたらいいんだろう?
category 1.日記

2009年06月26日 10:27

2枚刺しで解決

昨日の続き。
さて、どーすんべかなー、と。
クロを100baseで繋ぐようにホームゲートウェイ(ルータ)を設定すれば再生はできるんだけども、それじゃせっかくの光回線(の使用料)がもったいない。

とゆーことで、
先代のサーバ「ブルー」で使ってた100baseのLANカードをゴミ袋から救出。
もう使わないと思ってたので、今週末の燃えないゴミに出しちゃうところでした。あぶないあぶない。

その100baseのLANカードをクロにインストールして、オンボードの1000baseとは別のLANとゆーことにします。で、REGZAのHDD専用LAN端子に接続。ルータを介さず、ストレートケーブルで直結です。

マカフィーさんのファイアウォール設定でREGZAからのアクセスを許可してみると、問題なく再生できるようになったのでした。

ただ、ひとつだけ問題が。
REGZAの汎用LANをルータに繋いでると、REGZAはルータ経由でクロにアクセスしようとしやがるんですね。そうすると、2枚刺しする前と同じ状態なので、再生できない。
しぶしぶ、REGZAはルータから切り離しました。
まあ、積極的に使ったことはないのでいいか、と。

あと、誤算が一つ。
REGZAとクロを直結することで、番組の移動が速くなるかなー、と思っていたのですけれど。
ルータ通してるときと、ほとんど変わりませんでした。がっかり。

category 1.日記