2009年05月16日 09:35

インプロト障害

ゆうべ帰宅してみると、ネットに繋がらなくなってました。
まー急ぎの用もないし、いいかー。
と、テレビ見てお酒飲んでぱたっと寝てしまったのですけども。
今朝になっても直ってない。
むがー!と憤慨しつつ技術サポートに電話してみると、なんかルータの設定でポカをやらかしちゃったらしい。
担当技術者はそのまま帰ってしまい、今日は土曜だからお休みなんだそうで。なんだそりゃ。
で、いつ直るかはサービスサポートに聞いてくれ、と。なんだそりゃ。
むがー!と憤慨しつつサービスサポートに電話してみると、コールはしてもだーれも出ない。
つくづく、顧客満足度の低い会社です。インプロト。
category 1.日記

2009年05月16日 11:50

インプロト回線障害・続報

2時間半コールし続けたらやっと出やがった。
以下、インプロトのサービスサポートに電話した結果。
正直言って、鵜呑みにできるほど信用できる会社じゃないので、参考程度にしかならないと思うけど。
・障害発生は、2009/05/15 04:00頃。
・NTTの局内工事の際、インプロトのアカウントが無効にされてしまい、ルータが外部に接続できなくなってしまった。
・当然、リモートメンテもできない。
・NTTに対処してもらうのが筋だが、それを待っていると1ヶ月程度かかるだろう。そのため、インプロトが各世帯を回って対応する。
・復旧には1週間前後かかる。なぬー。
・「NTTに苦情を言ったら?」と言ってみたら、「NTTに、文句あるならウチの回線使うなと言われた」とのこと。本当ならひでぇ。
category 1.日記

2009年05月20日 16:32

さよならインプロト

障害発生から、まる5日。
いまだに繋がらないまま、音沙汰もなし。
あり得ないっしょ。
こんなところとお付き合いするのは疲れるだけなので、解約しようとサポートに電話してみても誰も出やしない。
あり得ないっしょ。
で、サポートに電話すること3時間。やっと電話に出てもらえました。
解約したい旨を告げると、障害発生期間の返金はできない云々…。
あり得ないっしょ。
解約は当月20日までに連絡を、と契約書に書いてあったので今日連絡したわけですが、
実際の解約はインプロトが解約申込書を送ってきて、こっちが返送して…。それかららしい。
じゃあなんなのよ、20日までに連絡を、ってのは。
あり得ないっしょ。
で、解約通知書を送ってくるのは2週間後らしい。
あり得ないっしょ。
その直後、市川ケーブルネットワークさんに電話。
そのサポートの気持ちいいこと。
ビジネスライクでなく、馴れ馴れしくなく。ほどよい感じ。
今より多少遅くなるかもしれないんですけど、もともと動画とかバリバリ見るわけじゃないし。
10Mも出てくれれば御の字なのです。
…ほんとに解約申込書送ってくるんだろうな、インプロト。
いろいろとあり得ない会社だからなあ。
category 1.日記

2009年05月27日 15:08

引き落とし阻止

インプロトの料金が引き落とされてました。
もう2週間近く障害が続いてるのに、正規の料金。
しかも契約書では27日引き落としとなってるのに、25日にすでに引き落とされてました。
なんだそりゃ。
こりゃぁもういよいよ怪しい、ってんで、銀行に行って口座振替を停めてもらうことにしました。
解約すれば引き落とされなくなるだろ…、とは思えないような会社なので。
自動引き落としの停止手続き自体は簡単。
通帳と印鑑持って銀行に行くだけです。
ただ、代行収容機関が入ってるので口座振替一覧の中にインプロトの名はなく、
その場で「これを停めればOK」と特定することはできませんでした。
口座振替の依頼書を見て、判断してくれるそうです。
category 1.日記

2009年05月28日 11:32

ファイルサーバが壊れたorz

自宅のファイルサーバが立ち上がらなくなりました。
「びよーん、ぎゅいぎゅいぎゅい、ぷがー」というおおよそPCらしくない断末魔。
あれれー? と思いつつ再起動を試みても、電源ボタンはまったくの無反応です。
テスターを当ててみるとスイッチそのものは生きてるようなので、これはもうマザーか電源だな、と判断。
DELLの10年物のスリムPCなので、もう部品交換は無理、でしょうね。
ということで、安いPCを買うことになりました。ああ、痛いなぁ。
…静音化を目指してあれこれいじりすぎたのが、お爺ちゃんPCに負担になったのかも。
ま、データは全部外付けHDDに入れておいたので無事でしたけど。
category 1.日記

2009年05月29日 11:02

復旧

インプロト、やっと障害から復旧しました。
約2週間(13日と17時間)使えなかったわけで、ほんと、ありえない話です。
これで正規の料金を請求してきたらそれこそとんでもない話で。
でも自動引き落としはもう止めてあるので、否応なしにふんだくられることはなくて、
たぶん請求書を送ってくるんだろうけど、その時に交渉ですね。
規約には、インプロトの責任で48時間以上使えなかったら返金しますよ…と書いてあり
ます。
たぶんむこうは「NTTが悪いんだからこの条項には該当しない」ってことで正規の料金
を、と言うんじゃないかと。
それならそれでいいですよ。ホントにNTTの責任なら、当然、規約通り正規の料金を払
います。
でも、例えば、
例えば、ですよ?
例えば、インプロトがNTTに回線使用料を支払ってなくてアカウント凍結された、とか
だったら、それはNTTの責任ではないわけで。きっちり、利用できたぶんの代金しか払
う義務はないわけです。
NTTが悪いというならそれを証明する顛末書か理由書を見せてもらわないとね。続きを読む
category 1.日記