2007年12月03日 12:52

効くぅ〜

もともと、宗教とか神仏とかにはほとんど興味がないのです。
でも、寺社仏閣とか仏像とかはわりと好き。
社を築く人々、仏像を彫り上げる人々、それらに寄せられるたくさんの人々の想い。
そういった「こころ」を感じられるから、好き。
でも、お守りとかお札とか破魔矢とかにはあまり興味がないのです。
せいぜい、年の頭に交通安全のお守りを授かるくらい。
それだって「今年も一年無事故でいられますように」なんて願うわけでもなく、サプリみたいな感じでなんとなく持っているだけ。
でも。
今年の4月に、韓国に行く前に太宰府で「勝守」を授かったんですね。
円形の、ま、お守りというより根付とかキーホルダーに近い感じ。
なんていうか、あまり神々しさがない。
案の定、その当日の試合、応援してるチームは負けてしまい…。
まあこんなものかなと思っていたのですけれど、1年を通してみればそのチームはリーグ優勝。
開幕直後の不調を思うと、お守りのおかげ、と考えたくなってしまいます。
ナビスコでは負けたけれど、ナビ杯よりもリーグ優勝で10冠達成したほうが嬉しいと思うから、これは道真公の気の利いた演出なんでしょうな。
来年は札幌もJ1に上がってくるし、年2回使える健保組合の格安宿泊パックは札幌戦と大分戦に使おうかな。太宰府にお礼に行かなきゃね。
さて、叫びすぎで枯れていたノドも治ったし。
元旦決勝に向けて、11冠に向けて、気持ちを切り換えますかね。
って、TDLでパレード…なんだそれw
category 1.日記

2007年12月06日 18:20

もうそんな時期か

SONYのHDDレコーダーSVR-515、通称クリポン。僕んちではまだ現役です。
なにせ使いやすい。UIがいいんですね、勉強になります。
HDDを120Gのものに換装してからは、容量に対する不満もほぼ解消されて。
そんなわけで、REGZAを買った今でも、彼は僕んちの家庭内テレビ業界を牛耳っているのです。
が、
ゆうべ、録りためておいた番組を見ながら、人間ドックで速報値オールAという結果が出た祝杯を上げていたところ、
突然再生停止。
たまーに、リモコンを踏んづけて電源切っちゃったりすることがあるんですけれど、そういうのじゃなく。
再生停止後にフリーズしてしまったのです。
あー、そうか…。
そろそろHDD交換の時期ですね…。
今度はHD冷却FANでも組み込んでみようかな。
HDDの寿命を延ばして、アナログ停波まで持つように。
スペースないかな?
まあ、これから年末にかけていろいろと、
天皇杯決勝まで全試合スタ観戦とか、
e2アンテナ取付とか、
いろいろと忙しいけれど。
趣味の時間を惜しんじゃイカンのだ。
しかしアレだ。
何年も前から、HDDなんていう、
“そりゃあものすごい速さでモーターガンガン回してるんだから消費電力も大きいし寿命も短いに決まってるじゃないかデバイス”をいつまでのさばらせておくつもりだこんちくしょうめ!
と叫び続けているのですけれど、
一向にHDDに変わる省エネ大容量低価格超寿命なデバイスは出てきませんな。
HDD故障による経済的損失はどのくらいなんだろう、と考えようとしたけれどめんどくさいからやめた。
全然関係ないけれど、経済的損失と言えば…。
コンビニ弁当に付いてくる醤油。
1/3か、せいぜい半分くらいしか使わないで捨てちゃう醤油。
1年間で無駄に捨てられる醤油は何リットルくらいなのか、
日本醤油協会は把握してるんだろうか。
いや、全然関係ないんだけれどもね。気になったので。
category 1.日記

2007年12月11日 18:00

P!

で、とうとうキレちゃってさ。
などと告白すると、いい人なんだけどちょっとお節介なあの人が「こういう時代だからネ、仕方ないよネ、ストレスとかがネ」などと、やたらネネネを連発しながら僕の肩をそっと抱き「だからネ、自首しなさいよネ、僕はいつでも君の味方だからネ」と僕を駅前の交番に連れて行こうとするのだけれど、
切れたのは、マグネループというやつですよ。
ウレタン製の柔らかい磁気ネックレス。

2年ほど前、仕事が詰まってるときにものすごく肩が凝って、
もうウレタンにもすがる思いで買った、ピップのマグネループ。
マァこういうのは気の持ちようだから…、と思いつつも、
そのあまりの効果にすっかり手放せなくなってしまったのです。
毎日毎日、寒い日も暑い日も、国内国外問わず、首に巻いておりました。
ウレタン製なんで、空港のセキュリティチェックもノープロブレム。
ただちょっと、クレジットカードとかには近づけないように気を遣いましたけれども。
それが、
ま、ウレタン製なもので。
長年の酷使に耐えかねて、とうとうキレてしまったのです。
いい機会だしそろそろマグネループも卒業しようかねー、
と思っていたのですけれど、いやいやいや。
凝る凝る凝る。
やっぱりマグネループがないと実にあっさりと肩が悲鳴を上げるのです。
うう、買って帰らなきゃ。P!っと。
category 1.日記

2007年12月13日 17:44

さよならサンキュー

「ありがとう」って、大切だけれど気恥ずかしい言葉です。
特に若いころは(いやまだ若いけどさ)「あ、どもども」とか「すんませんね、はい」なんて言葉を濁したりして。
僕が普通に「ありがとう」って言えるようになったのは、海外に遊びに行くようになってからですね。
買い物したときとか、ちょっと手を貸してもらったときとか、道を教えてもらったときとか。自然に(英語圏では)「サンキュー」という言葉が出てきます。だって、他に言い方知らないんだもん。「あ、どもども」みたいな言葉があるのかもしれないけどさ。
で、
何かしてもらったときにちゃんとお礼を言うのは気持ちよくも当たり前なことなのだよなあ、
ということを知ったのですね。
そんなわけで、最近では「ありがとう」って言えるようになりました。
と。
それはまあ置いといて。
上に書いたことは忘れてね。関係ないのでね。
安くて旨い天丼が食べられる「てんや」。
無料会員登録すると、日付に3か9が付く「サンキューデー」は100円割引、っていう素晴らしくお得な、っていうかその日以外は食べに行くはずないじゃん、なサービスがあったのですけれど、
今月30日で、そのサービス終わっちゃうそうです。
これから、てんやに行く機会はめっきりと減りそう。
いや、いかなくなるでしょうね。
というわけで今日の晩ごはんは天丼。
あとは19日に最後のてんやを楽しんで、おしまいです。
今までありがとう、てんや。
さよなら、てんや。
そして、
さよなら、サンキューデー。
category 1.日記

2007年12月22日 13:44

仙台駅


今年最後のひとり旅、仙台にやってきました。
昼過ぎにバス到着、思ったより寒くなくて拍子抜け。
お寿司、おいしゅうございました。

2007年12月22日 14:31

ユアスタ


ユアテックスタジアム仙台、通称ユアスタ。
駅から近いしピッチも近い。こぢんまりしてるけどいいスタジアムだなあ。

2007年12月22日 19:54

光のベージェント


まあ、うん。
わざわざ歩いて来るほどのものでもなかったかな。
さ、地ビールと蒲鉾買ってホテル行こう。

2007年12月23日 09:56

アウェイの洗礼


松島行ってカキでも食べるかな、と思ったら次の電車は30分待ち。
メジャーな観光地だし、もっと本数多いと思って油断してました。
しかも土日運休の電車もあるって…。観光地なのに…。
そういや、牛タン屋も日曜休みの店が多いです。
へんなの。

2007年12月23日 10:08

○○レンジャー


ちょっと前から、日本中の至る所に「○○レンジャー」なんてのが出没しはじめて。
この電車もそのたぐいかなー、ってよく見たらゴレンジャーじゃないですか。
仙台は石ノ森章太郎さんのゆかりの地だったんですね。
これに乗って松島海岸まで行きます。

2007年12月23日 10:53

スカスカ橋


松島、五大堂に通ずるスカスカの橋。
ハチクロに出てきた橋かな?ちょっと短いけど。



※2007/12/24追記
ホントは「すかし橋」というそうで。
参拝の前に気を引き締めるためにスカスカにしてるんだそうな。