2007年08月04日 22:07

納涼大作戦

目が覚めると、液体になっていました。
と、
いうことが現実に起こりそうなほど暑い昨日今日。
エアコン使いたくないので、スタバに避難しました。
というとエコですかそうですかあなたもチームマイナス6%ですねとニコニコ顔で寄り添ってくる人がいそうだけれどそうではなくて、
単純に、電気代がもったいないから。
あ、「もったいない」ってエコか。そうか。
じゃあ僕もチームマイナス6%で。
グランデのアイスラテ、低脂肪ノーアイス。
これが最近のお気に入り。
ノーアイスだとちょっとぬるいけど、いつまでも薄まらないから長居できるのです。それに、氷がないぶんミルクを足してくれて、お得です。
ミルク足されるとコーヒー味が薄くてヤダ、という方は有料ですけど1ショット追加してもらいましょう。
受け取るとき、バリスタさんが「氷が入っておりませんので…………」とだけ言ったきり黙ってしまって、ああうっかり口から出てしまったんだな、どうリカバリーするのかな、とハラハラしておりましたところ、
「…お気をつけください」と。
僕は真っ赤な顔をして怒り、氷が入っていないと何か危険があるのですかそれならばどうして僕がそんな危険なものを注文したときに止めてくれなかったのですかどうしてですかどうしてですかと問いつめようと思ったけれど、忙しそうだったのでやめておきました。
僕って大人だなあ。
で、書きかけ小説の続きを2時間ほど進めてから、粘りに粘ったグランデアイスラテツーパーセントノーアイスも底をついたところで店を出ました。
わりと調子よく書き進んだので満足。
やっぱり涼しいと頭が回るなあ。
明日も暑そうですが、溶けないように気をつけよっと。
category 1.日記

2007年08月05日 17:35

NO MORE HIROSHIMA

明日は8月6日。
今年も「あの日」がやってきます。
世界で唯一の「本当の核兵器を知っている国」日本に生まれた義務と責任を、
少しでもいいから、考えてみましょう。
平和記念式典の生中継があります。
RCC(中国放送)戦後62年記念平和記念コンテンツ
http://www.rcc.net/heiwa.htm

詳しく勉強するならココ
広島市への原子爆弾投下 - Wikipedia
category 1.日記

2007年08月20日 23:30

さりげなくなく

今日、仕事でお付き合いがあるA社のクライアントさんトコに行ったんですよ。ひょっとしたらウチの仕事になるかもしれないっていう、軽く営業っぽい感じで。
そのクライアントさんっていうのは元地主さんで、今では不動産屋として自分の土地を売ったり買ったり景気よくやって、事務所の横にベンツが2台とアウディが当たり前の顔して停めてあるような、そんなところでした。
で、2時間ほどその事務所のLAN環境だとかなんとかかんとか、そういったことをアドバイスだけして、結局仕事にはならずに帰ることになったのですけれども。
帰り際に、見てしまったのですよ。
クライアントさんが、A社の人に1万円札をひょいと渡すところを。
クライアントさんとしては、A社に本来の仕事じゃないコンサルティングをさせたわけで、ま、16歩譲ってちょっとしたゴハン+車代くらい出してくれるのは好意的に捉える事もできますね。こっちは3人で行ったから、一人3333円とすればそれほど高い額でもない。
ひっかかったのは、
その、1万円札の渡し方。
ひょい、と。
まるで、読み終えたマンガを
「読む?」
みたいな感じで、
実に軽々しく渡したのですよ。
ああ、
僕はこんな渡し方はできないな。
こんな渡し方、できるようにはなりたくないな。
そのものの価値が、正しく解る人間でありたい、と。
そのように思うのでありますよ。
1万円札を渡すときは、さりげなくなく、
どっしりと渡したいものです。
えー、
結局、A社の人は居残りで仕事があるっていうことで、
僕だけ先に帰りました。食事もしないで。
あの1万円札の3分の1は僕のぶんだよなー、
と思いながら自腹ですすった冷やしワカメうどんは、ちょっとしょっぱかったです。
ちゅるり。
category 1.日記

2007年08月27日 18:07

ゴの話、ムの話

僕はね、ゴはあまり苦手じゃないんですよ。
だって昆虫だもん。足が6本しかないんだもん。
出てきたら、ゴキジェットで瞬殺してハイおしまい、という感じで、
ひとつの生命を奪う行為としてはずいぶんあっさりしてるんじゃないの、
というほど簡単に始末します。
ダメなのは、ム。
ぞろぞろぞろぞろ…と、足がいっぱいあるもんだからもう、
見ただけで「うほおぉうひえっほぉうほぉう」と、
我ながら情けなくも叫んでしまうのです。
で、たいていムが出るのは洗面所とか、そのあたり。
湿気がいいのか、入り口がそのへんにあるのかわからないけど。
どうなのかなあ。
ムの事なんて調べたくもないので、知らないままなんですよ。
で、洗面所というとタオルやら足ふきマットやら歯ブラシやらなんやら、
肌に触れたり口に含んだりするものが多い。
殺虫剤なんか使えないんですよ。
で、ムが出たときには新聞紙の矛と盾で立ち向かっていたわけです。
そこに現れたのが、氷殺ジェット。
殺虫成分を含まず、ムを凍らせちまおうという殺虫剤。
これね、効くんですよ。
ゴは速すぎて逃げられることもあるけど、ムは逃がしません。
洗面所でも安心して使えるのですね。
このウェポンを手に入れてから、ムに会うのが楽しみにさえなったのです。
が。
その氷殺ジェットが、回収されることになってしまいました。
ライオン、殺虫剤「バルサン氷殺ジェット」を自主回収
製品本体などに火気を使用する場所で使わないなどの注意書きを表示しているが、引火事故が複数件発生していることから自主回収を決めたとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070827-00000765-reu-bus_all

なんでも、引火事故が数件起きてるんだとか。
なんだよもー。
スプレーを火気があるところで使うっていう、一部の足りない人のせいで回収ですか…。
そのうち改良されて再発売されるだろうけれど、
それまでどうしろと…。
category 1.日記

2007年08月28日 19:37

月とカレー屋

噂によると、市川駅の近くにとてもおいしいカレー屋があるらしい。
肉やら何やらを、8時間だか10時間だか煮込むらしい。
普通のカレー屋がどのくらい煮込むのか知らないけれど、
1日の3分の1も煮込んでるっていうのはなんだか相当にうまそうな気がする。
で、ここ数日、会社帰りにその店を探してるんだけど、見つからないのです。
場所は合ってるはずなんだけれど、どうしても見つからないのです。
その店が入っているビルにはたどり着くんだけど、その店の看板は見あたらない。悔しいのです。
今夜は、日本全国皆既月食。
何か奇跡が起こるかも…と、もう一度その店があるはずの所に行ってみると、
昨日はなかったはずのドアが…
いやいや。
皆既月食の夜も、やっぱりカレー屋は見つからないのでした。
ああ、カレー食べたいよう。
category 1.日記

2007年08月30日 21:36

こりました

仕事がら、肩こりに悩まされる事もあります。
が。
今週に入ってから、史上最大極悪凶暴、全米が泣くほどの酷い肩こりに襲われてます。
湿布を貼ったりサプリを飲んだり泣いたり祈ったりしたけれど、ぜんぜんダメ。効かないのです。
で、京成高砂駅構内にあるマッサージ屋、「西洋館」へ。
ちょっと強すぎるかな、と思うくらいにぐいっぐいぐいっぐいと押してくれて、ものすごい破壊力。
コリがどかんどかんと蹴散らされて、ずいぶん楽になりました。
30分3150円は相場通りだけど、ちょっと高いけど、やっぱり相場通りなんだけど、高いよなあ。
もうちょっと気軽に揉んでもらえるようになるといいんだけど。
帰り際に、今日は水分を多く取ってくださいね、と言われました。
家に着くと、なんだかノドが乾いてしかたない。水やらお茶やらをがぶがぶがぶと飲んでも収まらないのです。
あっ。そしてそして、なんだか急に眠くなって参りました。
なんでしょうこれは。マッサージの影響でしょうか
しかし寝てしまっては水が。みずが
のえm
あ、いや、水が飲めない。いやしかし、眠 眠n
ねむ

ねm

category 1.日記