2008年3月アーカイブ

<< 1|2|3 >>


岡山名物、ばら寿司。
贅沢禁止令が出ていた頃、ご飯の下に具を敷き詰めたのが始まりだそうで。
とすると、この写真のは逆転タイプか。
つまりは普通のちらし寿司だな。
旨いんだけど、まあ、普通のちらし寿司だな。


追記
起源を調べてみたら、「重箱に具を敷き詰め、ご飯をのせて隠しておく。食べるときには重箱をひっくり返す。すなわち返し寿司」だそうで。
じゃあこれはひっくり返し済みばら寿司か。
せっかく郷土料理として残すなら、皿と重箱で供してはどうか。
「あらバラ寿司とやらを頼んだのに重箱に詰まった白飯が出てきたワ」
「お客さん、これは岡山名物云々」
「じゃあ重箱の上にお皿を伏せて、あらよっと」
重箱をそろりと開けるマダム。
「あらあらまァまァ、きれいだこと。いっせいにお花が咲いたようだワ」
「これぞ岡山名物、返し寿司でございます」
と、このほうが華があっていいと思うがな。
岡山の料理店関連の皆さん、ご一考くださいませ。

| TwitterでコメントTwitterでコメント  


青空としだれ梅とハーモニカ吹きの老人。
すこし冷たい風が吹く、岡山の春。

岡山城

| TwitterでコメントTwitterでコメント  


岡山城。
非常に新築感の強い復元城です。
運転手さんが「あそこは入らなくてもいい。外から見れば充分」と言っていたけれど、これは外から見る価値もごにょごにょ。
明治時代に廃城になった後、城跡が市街地となり、本丸が学校用地になり、さらに空襲で消失したとのこと。
で、ちゃちな復元がなされてしまったと。
まさに踏んだり蹴ったり。歴史は取り戻せないのですね。
そこがまたいいのだけれど。

後楽園

| TwitterでコメントTwitterでコメント  


タクシーの運転手さんオススメ、後楽園。
行くとしたらもうちょっといい季節に、ということにして今回は見送り。


路面電車で岡山城へ。
路面電車、わりと好きです。地元密着感があって。
支払方法とかが路線によってまちまちで初めてだとかなりスリリングですね。それもいい。
札幌、函館、富山、広島、長崎、オランダ。そして岡山。
便利で安くていいですね。


<< 1|2|3 >>

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13

このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。