2017年01月03日 13:34

仔レッサーパンダ公開

市川市動植物園で、去年生まれたレッサーパンダの仔を初公開。
飼育員さんがいなくなると、ピィピィって鳴いて探す。かわええ。
14834179760170.jpg
category 1.日記

2017年01月03日 10:03

無事帰宅

今回の走行距離は1182km。
渋滞にも巻き込まれず、無事帰宅。
お疲れさまでした。
だけど、今日はまだのんびりできないのだ。
14834053162000.jpg

2017年01月03日 08:05

朝おでん

静岡の朝食はのっぽパン、と決めていたのに、ライバーさんたちに買い占められてしまったのか入手できなかった。
なので朝ごはんには足柄SAのおでんをチョイス。
旨いし、体が温まってよかった。
14833981629480.jpg

2017年01月03日 07:18

足柄SAから富士を眺める

足柄SAは、展望台とか作った方がいいとおもう。
手前に見えるテントはグランピング(笑)のもの。
14833954236700.jpg

2017年01月03日 06:24

出発

渋滞が始まらないウチに帰る。
朝焼けがきれいだけど、スマホのカメラじゃ見たとおりの色にはならなかった。
実際は、もっともっときれいな茜色。
14833921643700.jpg

2017年01月02日 19:28

沼津に来たので魚を食べざるを得ない

1月2日の、しかもこんな時間に営業してるのだろうか…と若干疑いつつ、沼津港に来た。
いくつかあるレストラン、というか食堂、というか食事処は通常どおり営業している様子。
ちょっと奥まったところにある「DONどこ丼」というやや滑り気味ではあるけれどまちがいなく丼ものを提供しているよ、と主張している名の店に入った。
人気なのは店名を冠した日替わり海鮮丼の「DONどこ丼」と深海魚の海鮮丼。
僕は若干つまらないかなと思いつつ日替わりを選択。ツマは食べ物に関しては常にチャレンジャーであるので深海魚丼を選んだ。
海鮮丼は、見た目通り旨かった。
深海魚丼は、カサゴの丸揚げなど僕にはちょっと食べられなさそうなものも入っていたけれど、ツマに言わせると旨かったそうだ。
お土産に干物でも買って帰りたいが、さすがに港の売店は閉まっていて残念だ。

14833520174460.jpg

2017年01月02日 18:07

もう一泊

今日一気に帰るのは体力的に無理、渋滞も酷いし…ということで、沼津でもう一泊。明日の朝早く出発して、渋滞が本格化する前に帰る作戦。
同じことを考えてる人が多いのか、沼津インターで東京千葉ナンバーの車がたくさん降りてきた。
部屋はきれいだけどベッドでぎっしり。まあ寝るだけだからよかろう。
14833477766170.jpg

2017年01月02日 16:53

富士とジムニー

由比PAで。
富士山と並んで写真を撮っても、富士山がちっちゃくなっちゃうのよねー、とお悩みのあなた。
富士山と一緒に写したい被写体からなるべく(5〜10m)離れてズームで撮ると、富士山が大きく写るので試してみてほしい。

14833433828800.jpg

2017年01月02日 16:38

あやつに由比田楽

エビ好きのツマが、どうしても由比の桜エビかき揚げが食べたいというので由比下りPAに立ち寄る。
僕は桜エビが少し苦手なので、由比田楽を食べた。
田楽は普通のこんにゃく味噌田楽。
かき揚げは、桜エビが苦手でも食べられそう。
どちらも旨かった。
単品で注文したらお味噌汁つけてくれました。ありがたい。
14833424409580.jpg

2017年01月02日 11:57

近江牛様

草津PA出てすぐのICで、うっかり新名神でなく名神に入ってしまった。
少しだけ遠回りになるなー、と思ったところでお腹がクゥと鳴ったので慌てて菩提寺PAに入った。
ツマが言うには、ここの近江重というのが、近江牛をふんだんに使ってて安くて旨いらしい。
とはいえ、970円じゃあソボロなんじゃないの…?と期待せずに注文したら、これがもう、ソボロとか言ってほんとうにゴメンナサイ。
すき焼き風の甘い味付けて、立派な近江牛様がお重にどっさり収まっている。
お肉の味もしっかり感じられて、これが970円というのは数量限定とはいえ一大事ですよみなさん!とそこらじゅうの人に言って回りたいほど旨かった。
間違って名神に入ってしまったけど、怪我の功名だ。
14833253396600.jpg